ギラヴァンツ北九州 GIRAVANZ OKAYAMA」ロゴ

ニュース

low-header-bg
  • facebookアイコン
  • googlePlusアイコン
  • lineで送るアイコン
  • はてぶアイコン

2020.02.12

ブログ

【サッカーを活用した体力づくり講座】1日目レポート

2/11(火)に本城陸上競技場にて【サッカーを活用した体力作り講座】を開催しました。

全5回の開催を予定しており、今回が第1回目となりました。

1回目は、

講義・・・自身の”カラダ”を知り運動しよう!!

     ~体力測定と運動に関する知識について~

実技・・・ゴールを決めてみよう!(選手のシュートを再現)

     ~2019年ホーム開幕戦vsFC東京戦の國分選手のゴールシーンを再現~

をテーマに実施しました。

どんな内容だったか紹介したいと思います。

 

 

まず初めに、熊本県の「中九州短期大学」で講師を務める 村上 清英 先生による講座か始まりました。

この講座では、運動に関する知識を学びました。

また、体力測定も実施し、現在の自身のカラダの状態についても知ることができました。

普段、自身のカラダについて知る機会も少ないかと思います。

測定では、「握力」「踏み台昇降」「立ち上がりテスト」を実施しました。

参加者のみなさんが、測定に意欲的に取り組んでいる姿が印象的でした。

 

講義の後は、運動場で実技を行いました。

ゴールを決めてみよう!(選手のシュートを再現)をテーマに、

今回は、2019年ホーム開幕戦で國分選手が決めたシュートにチャレンジしました。

ギラヴァンツ北九州サッカースクール公式Facebookから、

実技での様子をご覧いただけます。

こちらから是非、ご覧ください。

ギラヴァンツ北九州サッカースクール公式Facebook

 

実技終了後参加者のみなさんは、選手になった気分で楽しくシュートを決めていました。

また、上手くいかない時は、選手の凄さを痛感したと思います。

次回もまた別の選手のプレーの再現にチャレンジしてもらいたいと思います!!

ご参加いただきました参加者の皆様、ありがとうございました!

 

第2回目は、2/15(土)を予定しています。

テーマは、

講義・・・栄養の取得方法について学ぼう!

     ~どのような物を食べて運動していますか?~

実技・・・ナイスパスをしてみよう!(シュートにつながるパスに挑戦)

となっています。

どなたでも無理なく気軽に参加できる内容となっております!

興味がある方は、是非ご応募ください。

お待ちしております!

サッカーを活用した体力づくり講座

pagetop