ギラヴァンツ北九州 GIRAVANZ OKAYAMA」ロゴ

ニュース

low-header-bg
  • facebookアイコン
  • googlePlusアイコン
  • lineで送るアイコン
  • はてぶアイコン

2018.04.10

ホームタウン

宮若市シニア健康教室開催しました!!

こんにちは!スクールコーチのタケコーチです!

普段はサッカースクールのコーチとして小学生の子供たち中心に指導していますが

コーチの仕事はそれだけではありません!!

スクールコーチの仕事を少しだけ紹介させていただきます(^^)

 

 

 

 

今回紹介させていただくのは

「シニア健康教室」です

ギラヴァンツ北九州シニア健康教室とは・・・

前半の部と後半の部に分かれた二部構成になっています。

前半は

九州共立大学の森部昌広 先生による講義です。

内容としては

★本当は間違っている!?日常生活の歩き方

★老化で怖い日常生活での転倒

★転倒を防ごう!日常でできる筋トレ

などなど「目からうろこ!?」な情報を面白おかしく話していただきます。

時には実際に体を動かして、体験してもらいます。

 

 

そして後半の部でスクールコーチによるレクレーションになります。

内容は

少しのスペースで体を動かしながら

いろんな人と交流をすることに加え

スクールコーチがあえて「間違ってしまうような」意地悪なメニューを行います(笑)

そうすることによって頭を使い脳の活性化を促します・・・

さて、前置きがかなり長くなりましたが

今回はタイトルの通り

「宮若市」にお邪魔して健康教室を実施しました。

通常シニア健康教室は同会場年1回になっていますが

宮若市は同会場で3か月の期間に4回の健康教室を実施させていただきました!

1回ではなく4回通して実施することで・・・

★前回のないようから積み上げた話ができる

★参加者同士、またコーチと参加者のコミュニケーションも密になる

★体の変化を実感できる

など、いろいろなメリットがあります。

実際に森部先生は特別に「足裏測定器」という秘密兵器を準備されて

第1回目と第3回目の足の裏の状態を記録し、変化をデータとして残していただきました。。。

(本当に講義の内容を実践された方は大きな変化がありました)

「こんな歳で筋トレなんかしたことない・・」

「今までの健康法は間違ってたの??」

などの声もいただきますがそこは

さすが森部先生、説得力ある話とユーモアあるトークでみなさんに伝えていきます。

そして、後半の部のコーチによるレクレーションは

楽しく可笑しく4回させていただきました!

ギラヴァンツ北九州ではサッカーだけではなく

このような活動も積極的に行っています!

もし興味があれば是非一度お問い合わせください!

 

スクールコーチの、ちょっと意外な一面を知っていただけたでしょうか?

今後もコーチの仕事をちょくちょくUPしていきたいと思います!こうご期待!

その他サッカースクールの活動は下記をチェック!

ギラヴァンツ北九州サッカースクール公式Facebook

pagetop