ギラヴァンツ北九州 GIRAVANZ OKAYAMA」ロゴ

ニュース

low-header-bg
  • facebookアイコン
  • googlePlusアイコン
  • lineで送るアイコン
  • はてぶアイコン

2017.10.28

ブログ

スクール☆ギラヴァンツ in 枝光小学校

選手による小学校訪問授業「スクール☆ギラヴァンツ」

10/26(木)北九州市立枝光小学校4年生を対象にMF川島 大地(かわしま だいち)選手が訪問しました。

 

昔、プロサッカー選手を目指していたという教頭先生のご挨拶で5時間目スタート。

まずは普及グループの平井コーチ(通称ヒラコーチ)が授業の説明をします。

今日の一つ目のメニューは「だるまさんが転んだ」

ヒラコーチが手からボールを離した時だけ前進できます。

隣の人と手を離したり、動いたりするとスタート地点に戻らなければなりません。

 

ゴールまであと少し!!

4年生担任の西山先生も子供たちと一緒に参加しています。

続いて「集合ゲーム」

ヒラコーチが手を叩いた数のグループを作ります。

川島選手の奪い合い⁉

そしてお馴染みの「ナンバーコールゲーム」

ピンクチームの得点!

得点後に喜びを爆発させるとヒラコーチから100点がもらえます(>_<)

子どもたちに優しいパスを供給‼

得点をした子供たちが川島選手に駆け寄りハイタッチ‼

今日も上靴がいっぱい飛んでいました(笑)

プロの技を見せる「デモンストレーション」の時間。

①リフティング(インステップ・太もも・頭・キャッチボール)

②ボールキープ対決(1対2・1対5)

③シュート

※一連の動きが早くて画像がブレてしまいます…

 

6時間目。

「夢を持つことの大切さ、夢を叶える為に努力することの大切さ」を伝える授業。

サッカーをしていて一番嬉しかったことは、プロサッカー選手になれたこととプロ初ゴールの瞬間。

逆に一番苦労したことは、足の手術を4回して長期間プレーできない時があったこと。

大学時代、体育学部に進学したので身体のことや栄養のことを学べたことが非常に大きい。

好きな場所はリラックスできるお風呂。

たくさん質問してくれた4年1組の子供たち。

先生方や保護者の方からも質問がありました。

質問タイムが終わり、参加してくれた子供たちへ直筆サイン入りクリアファイルをプレゼント。

4年1組のみんなと記念撮影。

記念撮影前には今日のお礼にとサプライズで歌のプレゼントがありました‼

みんなありがとう‼

※後日クラブ公式YouTubeにて掲載します

先生方とも記念撮影。

最後はお別れのハイタッチ。

記念品としてサイン入りプロマイドを贈呈しました。

川島選手からのメッセージ

「教頭先生が冒頭の挨拶でプロサッカー選手になりたかったけど、途中で教員になるという夢に変わった……と言っていましたが、教頭先生のように夢は変わって良いと僕は思います。生きていく中で色んなことに夢中になって夢ができ目標となり実行していく。今の時期に色んな事に興味を持って、自分に合った夢を見つけていけば良いと思います。今日は楽しい時間をありがとうございました‼」

 

次回ホームゲーム

11/5(日)14:00 K.O

vs 栃木SC

ミクスタでの応援よろしくお願いします‼

pagetop