ギラヴァンツ北九州 GIRAVANZ OKAYAMA」ロゴ

ニュース

low-header-bg
  • facebookアイコン
  • googlePlusアイコン
  • lineで送るアイコン
  • はてぶアイコン

2016.01.22

ブログ

島原キャンプレポートvol.5

島原キャンプも早5日目を迎えました。

きつくなってきてますか?という問いに、多くの選手から「結構きてます…」という答えが返ってくることや、朝のランニングの様子を見ても、疲れのピークに達しているのだろうというのが伺えます。

 

それでも、長いシーズンを乗り切る体力を培うべく、今日も朝からランニング!

IMG_1188.jpg

 

IMG_1200.jpg

海を望みながらのランニングで、少なからず精神的な癒しの時間になっていると願いたいものです。

 

そんな懸命に日々のトレーニングに向き合う選手たちに、本日はお天道様も微笑んだのか3日目以来となる晴天下でのトレーニングとなりました!

IMG_1221.jpg

 

IMG_1225.jpg

アップでは、ドリブルしながらの鬼ごっこなどユニークな形式で行われ、あまりガチガチのトレーニング感が出ないものとなりました。

IMG_1227.jpg

 

IMG_1230.jpg

この時ばかりは選手たちの顔もほころびます♪

IMG_1241.jpg

 

IMG_1253.jpg

 

IMG_1259.jpg

 

IMG_1271.jpg

 

IMG_1283.jpg

 

アップを終えると、パス回しの後に3/4コートでゲーム形式をこなしました。

IMG_1308.jpg

 

IMG_1326.jpg

今キャンプは守備の向上をかかげているからか、なかなか実戦形式で得点シーンが見られなかったのですが、本日は小谷選手と小手川選手が得点を生みました。

IMG_1331.jpg

昨日から取材に来られているNHK北九州さんが、「できれば得点シーンが観たいですね」と仰っていたすぐ後の出来事でした。

噂をすれば…という感じでしたね!

IMG_1353.jpg

 

IMG_1361.jpg

柱谷監督もチーム始動後から言っているように、選手たちの動きがいいため、島原キャンプから実戦練習を数多くこなせているのは今後に向けて大きく活きてくるのではないでしょうか・。

IMG_1368.jpg

 

IMG_1382.jpg

 

IMG_1401.jpg

 

ゲームを終えて、全体解散後は美濃部コーチが右サイドバックを務める星原選手、弓崎選手、梶原選手を呼び、クロスの居残り練習を開始。

IMG_1404.jpg

美濃部コーチが時折キックの始動を交えながら、3人は何度も何度も繰り返しクロスを上げます。

IMG_1406.jpg

 

IMG_1408.jpg

クロスからの攻撃に力を入れているのもありますし、この3人が放つクロスボールからの得点を早く観たいものですね!

 

そして、午後からは軽めのトレーニングで、フィールドプレーヤーは1対1を行いました。

IMG_1451.jpg

 

IMG_1416.jpg

 

IMG_1463.jpg

 

IMG_1493.jpg

 

IMG_1507.jpg

 

IMG_1520.jpg

 

IMG_1433.jpg

 

IMG_1523.jpg

途中からは3対3に移行し、数セット行ったのちにトレーニングは終了となりました。

IMG_1528.jpg

 

IMG_1539.jpg

 

 

そして、本日も多くのサポーターの皆様がグラウンドに駆けつけてくださいました。

中には北九州からお越しいただいた方もおり、遠い&寒い中にも関わらず皆さんの連日のご来場、誠にありがとうございます!

IMG_1410.jpg

 

 

そして、先ほど発表させていただきましたとおり、24日(日)のキャンプ日程は急きょ中止となりました。

皆さんご存知のとおり、24日は天候が悪く帰路に支障をきたす恐れもある可能性が高いこともあり、チームは明日中に帰北することとなりました。

今季初の練習試合やサッカー教室を楽しみにしていた皆さんには、大変申し訳ございませんが、何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

 

それに伴い、今夜が宿舎最後の夜でしたので、オフショットを数枚パチリしてきました。。

IMG_1556.jpg

こちらはグラウンドの姿になりますが…。

体幹をしていた内藤選手に写真掲載を打診すると、サムアップ&カメラ目線までいただけました!

キャンプ中だけでなく、普段のトレーニングでも体幹をしている内藤選手の姿は見られますので、ぜひ新門司で内藤選手の姿を追いかけてみてください♪

IMG_1558.jpg

こちらは通路で電話をしていた新井選手。

たまたま見かけて、カメラを向けると変顔で応えてくれました!

キャンプも好調そうですよ^^

ayakimegane.jpg

こちらは宿舎内でバッタリ遭遇した星原選手にオフショットのお願いをしたところ、提案された鈴木彩貴選手の貴重なメガネ姿。真正面は恥ずかしいとのことでしたので、横顔でご勘弁ください…。

 

最後は、面白いことならこの選手!星原選手のトレーナー室での待機中の一コマで締めさせていただきます。

選手の皆さん、ありがとうございました☆

IMG_1590.jpg

 

明日は島原キャンプ最終日!

チームの仕上がり具合にご期待ください♪

pagetop