ギラヴァンツ北九州 GIRAVANZ OKAYAMA」ロゴ

ニュース

low-header-bg
  • facebookアイコン
  • googlePlusアイコン
  • lineで送るアイコン
  • はてぶアイコン

2015.11.19

ブログ

スクール☆ギラヴァンツ in 寿山小学校

皆さん、こんばんは!

 

前回に続きまして、スクギラの模様をお伝えいたします!

今回はDF4 市川恵太選手が訪問いたしました寿山小学校のレポートをお届けいたします。

今季は2回目、通算4回目のスクギラを迎えた市川選手ですが、「何度やっても授業は緊張しちゃうんですよね…」と漏らしていました。。

 

そんなドキドキの授業の前に、まずは体育館で緊張をほぐします!

6年生の皆さんと一緒に、おなじみの”手つなぎナンバーコール”を行いました。

 

PB161320.jpg

 

PB161323.jpg

事前のお打合せの際、非常に元気がいい生徒さんたちと伺っておりましたが、前評判に違わず得点を取った時はもちろん、ワンプレーごとに響き渡る大歓声!

多くの小学校に同行しましたが、指折りの元気のよさでしたね☆

 

PB161327.jpg

市川選手も横になった生徒さんたち一人一人とコミュニケーションをとっていたようです♪

 

PB161330.jpg

 

PB161338.jpg

せっかくのプレーシーンを写そうとしましたが、皆の激しい動きを捉えられず…ピントズレで失礼いたします…。

 

PB161340.jpg

こちらは最後のセットで、得点を奪われガックリの市川選手と皆…。

 

PB161341.jpg

勝利チームは青チームでした♪

喜び方も素晴らしかったですね^^

 

続いて、市川選手とのキープ合戦!

PB161343.jpg

PB161347.jpg

男子女子1名ずつの挑戦でした。

なんと男の子は、まわりを囲む生徒さんに当たったボールをキープして勝利!

市川選手の一瞬の隙を見逃しませんでした!!

サッカーをやっているということなので、いつか市川選手と同じようにプロサッカー選手を目指してほしいですね☆

 

続いて、体育館にあったゴールを利用して、生徒さんの目の前でシュートの披露!

 

PB161349.jpg

こんな至近距離からのシュートに、皆はビックリ!!

見たことのないスピードに「スゲー!」「こわい!」といった声が飛び交っていました。

 

PB161353.jpg

最後に皆で記念撮影をして、体育館タイムは終了!

 

PB161354.jpg

こちらは、終わったあとしばらく生徒さんに囲まれる市川選手。

端正なマスクの市川選手。やはり女子の皆さんに人気でしたね!

 

 

その後、場所を移して図書館で「夢」についての授業タイム!

PB161355.jpg

直前まで緊張すると話していた市川先生ですが、いざスタートするとサッカーを始めたきっかけからスラスラ話し始めました。

続いて、とにかくサッカーが好きでいつもボールを蹴っていたことや、練習がない日も友達たちと自主練習をしていたことも交えながら、”物事を続ける”ことの大切さについて。

そして、”諦めないこと”、”失敗しても次に見返せる準備をすること”も自らの体験を踏まえながら、伝えていました。

 

PB161356.jpg

市川選手の講義を聴くのは2回目でしたが、前回よりもしっかり伝わったような、そんな気がしました。

本人は慣れないと言いつつも、回数を重ねたことで授業もブラッシュアップされているのでしょうね^^

 

PB161359.jpg

 

PB161360.jpg

その後の質問コーナーでは、スポーツをやっている生徒さんから「試合へ入る時の心の準備」や「ボールをうまく蹴るにはどうしたらいいか」といったような質問が飛び出しました!

中には返すのが難しい質問もあり、苦笑いを浮かべることもあった市川選手ですが、、一つ一つ丁寧に答えていましたよ♪

 

PB161362.jpg

最後は生徒の皆さん全員へ、サイン入りファイルのプレゼント!

そして、この時も女子の皆さん数人から、「(私の)名前を入れてもらってもいいですか?」といったリクエストを受けていましたが、しっかりと答えていましたよ☆

 

帰りにも、「やっぱり授業は難しかった」と話していた市川選手ですが、想いは子どもたちへしっかりと届いたと思います。

壁にぶち当たった時、諦めそうになった時、市川選手の言葉を思い出して、困難を乗り切ってほしいと思います!

寿山小学校の皆さん、ありがとうございました!!

pagetop