ギラヴァンツ北九州 GIRAVANZ OKAYAMA」ロゴ

ニュース

low-header-bg
  • facebookアイコン
  • googlePlusアイコン
  • lineで送るアイコン
  • はてぶアイコン

2013.07.09

ニュース

第24節 G大阪戦(at万博)に観戦マナーについて

7月14日(日)に行われる2013J2第23節 ガンバ大阪戦(at 万博記念競技場)では【Jリーグ試合運営観戦マナー】加え、ホームチーム【ガンバ大阪観戦ルール】が適用されます。予めご了承ください。


ガンバ大阪 万博記念競技場禁止事項
●拡声器の持込み及び使用(A席サポーターが応援の統制目的で2個以下のみ可)
●運営妨害(集団での抗議活動、居残り、居座り、バス止め等)
●迷惑行為(係員の指示に従わない、暴力、威嚇、どう喝、またはクラブが公的秩序を乱す行為と判断した場合)
●21:00以降の鳴り物の使用(近隣住民に迷惑になる行為)
●承認を受けていないポスター・ビラ等の配布、掲示及び募金、署名、調査活動、物品販売
●レーザーポインタ、ホイッスル、拡声器のサイレン等試合運営の妨げになる物の持込み及び使用
●トランペット、ガスホーン、チアホーン、ブブゼラ等近隣住民の迷惑になる鳴り物の持込み及び使用
●手すりへの足かけ、または、足を出したりする行為
●大型フラッグ(Lフラッグ以上)のメインスタンド及びバックスタンドでの使用(最上段は可)
●審判・選手・監督・観客、関係者などへの誹謗中傷の行為、または横断幕の掲出(クラブが誹謗中傷と判断した場合は即撤去)
●指定の場所以外の横断幕の掲出
●A特別席でのアウェイチーム応援及び横断幕の掲出(A特別席を使用した場合のみ)
●傘を広げての応援、観戦、(得点後など一時的な行為に限り可)
●待ち列への不正割り込みや必要人数以上の場所取り
●通路に荷物を置く行為・通路に立ち止まっての観戦
●観客席での喫煙、または歩きながらの喫煙及び吸殻のポイ捨て行為
●周辺の公共機関(救急の医療施設など)の駐車場の無断利用及び駐車禁止区域での駐車
●紙ふぶき、紙テープの使用
●フェンス、手すりに腰掛けたり、またがったりする
●フェンス、手すりから身を乗り出しての観戦、応援
●場内の秩序を乱す行為
●場内を走り回る
●他の観客に迷惑のかかる行為
●開門後の席取り
●シート、フラッグ等を使用しての場所とり
●相手選手や審判への罵声、中傷
上記以外にもクラブが相応しくないと判断した行為


入場待機列場所取り・列整理ルール
■試合当日の入場待機列の場所取りについて
●1つの場所取りで5名まで(6名以上の場合は少なくとも2つ必要です。ただし、場所取りはお1人様1つのみに限ります。)
※試合開催日前日以前からの場所取り、泊まり込み行為は公園管理者、公園利用者、近隣住民に大変なご迷惑となりますので決してなさらないでください。
※ガムテープなどを貼っての場所取りは、テープやごみやテープの跡で公園内の景観が損なわれるため禁止されています。
■試合当日の列整理について
(1)テープ貼りのチェック
【開門3時間前】テープが貼ってある場合、剥がして詰め合わせていただきます。荷物を置いてある場合、撤去しません。詰め合わせもありません。
(2)人数確認と列整理
【実施時刻は開門3時間前に列先頭に掲示】列にお戻りください。複数の場合は少なくともお一人はお戻りください。荷物だけ置いてある場合、撤去します。詰め合わせをします。列整理後、列を離れても開門までには必ずお戻りください。
※撤去された荷物は必ず当日中にお引き取りください。
(3)いよいよ入場
【開門直前】荷物をまとめてご起立ください。順番にお詰め合わせください。開門時にお戻りでない方は、最後尾にお回りいただきます。
※一般開門時刻は原則試合開始2時間前です。混雑によって前倒しする場合があります。
※状況により必要な場合は、上記以外にも人数確認、列整理を行います。


万博記念競技場 アウェイチーム横断幕掲出方法
アウェイチームの応援バナーはAアウェイ席のみ掲出可能。
 (SM席アウェイ側一部も可能とする場合もございます。但し運営関係諸室の前は掲出不可。)
 ※バックスタンドはガンバ大阪の応援バナーのみ掲出可能。(2011年度より変更)
●Aアウェイ席だけではバナーの設置場所が足りない場合は、ピッチ上に応援バナーを展開することも可能です。
 その際は必ず係員の指示に従ってください。
●競技場の看板を隠してのバナーは掲出不可。看板の下は掲出可能。
●緩衝地帯には、どちらのチームのバナーも掲出不可。
●A特別席を設けて市民招待デー・スポンサーデーなどで使用する場合は、A特別席にアウェイチームのバナーは掲出できませんのでご注意ください。

詳細につきましては以下、ガンバ大阪公式ホームページ観戦ルールよりご覧ください。


Jリーグ肖像権等に関する注意事項
●Jリーグは、「スポーツ報道」を目的とした報道活動に限り、Jリーグの公式試合の取材許可を出しています。Jリーグに取材許可を受けた方以外による写真撮影は、個人的に楽しむ目的で行なうもの以外、一切禁止いたします(撮影した写真・映像<デジタルデータを含む>を公衆に対して発表・放送・インターネット送信・販売することは固く禁止致します)。
●そのほか、Jリーグの肖像権・著作権・商標権等のルールについては「Jリーグの肖像・ロゴ等のルール」をご参照下さい。
※ スタッフ及び警備員が場合によってはお声掛けさせていただきます

【その他】
※1:TWITTERギラヴァンツ北九州オフィシャル(@Giravanz_staff)によるアウェイゲームの速報ツィートはござません。
   試合経過(スタメン・得点失点・試合結果)のみのツィートとなります。予めご了承ください。
pagetop